波の確認方法を練習してほしい!

FXは波を認識できるだけで、勝率を大幅に上げることが可能です。

でも「波」といっても、人によって認識する大きさが異なるのでは?

ということで、練習するだけで簡単に波が分かるようになる方法を紹介します。

15分の波を確認する

上図のようにチャートを表示します。

左から15分・1時間・4時間です。

まずは15分を全画面表示させてください。

赤矢印が指す「長方形を表示」を使って、目立つ高値・安値に赤色長方形を付けていきます。

1時間の波を確認する

次に1時間足を全画面表示にしてください。

当然ですが、先ほど付けた印は、小さく表示されていると思います。

見づらいので、拡大表示してください。

上図のように表示されると思います。

次は、押し安値・戻り高値を上抜け・下抜けた箇所を探していきます。

押し安値とは、高値を付ける起点となった安値です。

ですから上図の①は押し安値となります。

そして①の水平線を下抜けた時点で、1時間の高値が決定します。

高値に今度は青四角で印をつけます。

赤四角の倍以上の大きさがいいでしょう。

次は戻り高値を上抜けたところに印をつけます。

②の戻り高値を上抜いているので、安値Bが出来ました。

次は押し安値を・・・

同じ作業の繰り返しです。

上図の青の印をつなぐと、1時間の波が確認できます。

4時間の波を確認する

同じように次は4時間足です。

4時間足ではゴールドの四角を使いました。

で、ゴールドの四角をつなぐと波が見えます。

トレンド発生は、赤丸の箇所です。

赤丸の箇所でゴールド・青・赤の波が下向きになったところでトレードします。

実際は赤の上昇波が崩れ、青の戻り高値が確定したあたりがトレードチャンスでしょう。

トレードのときは、今回ほど細かく印をつける必要はありません。

青の押し安値、戻り高値の確認。

ゴールドの押し安値、戻り高値の確認が出来ればいいと思います。

決まったルールで波が認識できると、正しい環境認識が出来ます。

そして波とMA、ラインだけでも高勝率で勝てるのです。

まずは波を確認できるように、練習してみましょう。

驚くほど相場を理解できるようになりますよ。